奇跡の金魚は健啖(けんたん)家! [奇跡の金魚は健啖(けんたん)家!]

奇跡の金魚は健啖(けんたん)家!

ニュージーランド大規模地震後4か月半生き延びた、
奇跡の金魚がニュースになっていた。

4か月半もの間、誰も餌を与えたものはいない。
それなのに、水槽に放置されていた金魚2匹が無事に生きていた。

それで現地報道は
「金魚は健啖(けんたん)家です」
という表現を使っていた。

健啖(けんたん)家って?
どんな意味なんでしょう。

健啖(けんたん)の意味は、
好き嫌いなくよく食べること。

ということは、生き延びた2匹が、
仲間たちの亡きがらを貴重な栄養源とした可能性があると推測されている。
金魚でも必要に迫られれば、
健啖家になるんですね。

健啖家にちなんで、こんな本をご紹介します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © スカイラブバードの日記 All Rights Reserved.
FXの仕組みを知ろう スプレッドとレバレッジ QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。